2階席もおススメです! オレステス 2回目 2006.9.13
おととい行ったばっかりですが、すでに2回目・・・_(^^;)ゞ
一緒に行った友達に、まさかおとといも来たとは言えないので、
うっかりネタバレなどしないように気を使いました。
1回目の感想。というか、えらそーにギリシア悲劇を紹介。
http://blogs.yahoo.co.jp/tonton_0909/19274240.html
一緒に行った友達に、まさかおとといも来たとは言えないので、
うっかりネタバレなどしないように気を使いました。
1回目の感想。というか、えらそーにギリシア悲劇を紹介。
http://blogs.yahoo.co.jp/tonton_0909/19274240.html
2回目「オレステス」
作 エウリピデス 翻訳 山形治江 演出 蜷川幸雄 オレステス 藤原竜也 エレクトラ 中嶋朋子 ピュラディス 北村有起哉 ヘレネ 香寿たつき メネラオス 吉田鋼太郎 アポロン 寺泉憲 テュンダレオス瑳川哲朗 他 @シアターコクーン 19:00~21:20 座席2階A-25
S席なのに2階かよ・・・ちっ! ホリプロめ、がっつきやがってと思ったら、
2階でよかったぁ!
おとといは6列目でかなりかぶりつき見られたので大満足♡
ラストはたっちゃんが目の前まで来てくれたし、
なによりみなさんの細かい演技もしっかり見られました。
ただ、全体的な動き、演出意図などはやっぱり2階からのほうがよく分かります。
なんてったって、あれだけの雨を降らせるのだもん、上から見たほうが断然きれいです!
蜷川さんはセットもさることながら、光の使い方がいつもきれいで感動します。
これも下で見ていたら気がつかないことばっかりだったなぁ。
また、コロスが15人もいますから、彼女らの使い方、動き、演出効果なども上から見たほうがよく分かる。
それにギリシア悲劇は神を仰ぎ見てのシーンが多いので、自分が神になって見守っている感じ。
最後のアポロン登場のところも、そんな気分が味わえました。
2階でよかったぁ!
おとといは6列目でかなりかぶりつき見られたので大満足♡
ラストはたっちゃんが目の前まで来てくれたし、
なによりみなさんの細かい演技もしっかり見られました。
ただ、全体的な動き、演出意図などはやっぱり2階からのほうがよく分かります。
なんてったって、あれだけの雨を降らせるのだもん、上から見たほうが断然きれいです!
蜷川さんはセットもさることながら、光の使い方がいつもきれいで感動します。
これも下で見ていたら気がつかないことばっかりだったなぁ。
また、コロスが15人もいますから、彼女らの使い方、動き、演出効果なども上から見たほうがよく分かる。
それにギリシア悲劇は神を仰ぎ見てのシーンが多いので、自分が神になって見守っている感じ。
最後のアポロン登場のところも、そんな気分が味わえました。
最初のシーン、中嶋さん一昨日より声枯れてる!全然声出てないと懸念しましたが、だんだん声が出てきてひと安心。でも、雨の音にかき消されて聞こえないところあったな。
後半の雨の中コロスを制しているところは、一番奥からでしたが2階までよく聞こえました。
一昨日びっくりしたのが、彼女が最初の一言を発したとに、白い息が出たのね。冷たい雨なのかしら。
エレクトラの感情を表すかのように、雨は降ります。悲しみの雨、激情の雨、復讐の雨。
基本的には他の人の場面では雨は降りません。
後半の雨の中コロスを制しているところは、一番奥からでしたが2階までよく聞こえました。
一昨日びっくりしたのが、彼女が最初の一言を発したとに、白い息が出たのね。冷たい雨なのかしら。
エレクトラの感情を表すかのように、雨は降ります。悲しみの雨、激情の雨、復讐の雨。
基本的には他の人の場面では雨は降りません。
オレステスは前半・中盤・後半とかけてかなり人格が変わってきます。
ここの変貌は見所の一つです。
あいかわらず前半は体はっているなぁと関心。体中あざだらけでした。舞台から落ちちゃわないか心配だったよ。
個人的にはテュンダレオス×オレステスの論戦劇がすばらしかったと思います。
おじいちゃんが怖くて隠れているところから一転、不倫するような娘を作ったお前が悪い!と言い放つところまでのテンションの持って行き方は見事でした。
ここの変貌は見所の一つです。
あいかわらず前半は体はっているなぁと関心。体中あざだらけでした。舞台から落ちちゃわないか心配だったよ。
個人的にはテュンダレオス×オレステスの論戦劇がすばらしかったと思います。
おじいちゃんが怖くて隠れているところから一転、不倫するような娘を作ったお前が悪い!と言い放つところまでのテンションの持って行き方は見事でした。
オレステス×エレクトラの2人がよくないと、「オレステス」という悲劇は成立しません。
この母親殺しの主犯は彼女だと認識してますから。
台詞だってそんなに量は変わらないんじゃないかな?
コロスが女性だっていうことにも、エレクトラがかなり軸になっている物語だということも分かると思います。
中嶋さんの叙情的で、激しい台詞回しはエレクトラに合っていたと思います。
この母親殺しの主犯は彼女だと認識してますから。
台詞だってそんなに量は変わらないんじゃないかな?
コロスが女性だっていうことにも、エレクトラがかなり軸になっている物語だということも分かると思います。
中嶋さんの叙情的で、激しい台詞回しはエレクトラに合っていたと思います。
ピュラディスは唯一悲壮感がまったくない奴で、高潔な感じがしたかと思いきや、かなり策士。
味方ならいいけど、敵にしたら結構残酷な奴なので怖いかも。
ユッキー声いつもよりもいいじゃん!
プルミエールで発声の仕方とかしっかり演出されたって言ってましたね。
ところどころなまって聞こえちゃったのは私だけ?
味方ならいいけど、敵にしたら結構残酷な奴なので怖いかも。
ユッキー声いつもよりもいいじゃん!
プルミエールで発声の仕方とかしっかり演出されたって言ってましたね。
ところどころなまって聞こえちゃったのは私だけ?
ラストの演出は、みんな持って帰って各自考えて見てくださいという感じかな?
一昨日は3回カーテンコールあったのに、昨日は2回だけだったよ
前で見ていた分、演技は前回の方が届いた感はありましたが。
やっぱ雨で台詞聞きとりににくかったのかな?
前で見ていた分、演技は前回の方が届いた感はありましたが。
やっぱ雨で台詞聞きとりににくかったのかな?
もうちょっと時間を空けてから2回目を見たかったけど、
一昨日の記憶があるうちに違う角度から見れて良かったかも。
欲を言うなら、もう一回くらい見たいところですが、さすがに無理なので・・・
WOWOWで早速放送が決定!楽しみにしています。
一昨日の記憶があるうちに違う角度から見れて良かったかも。
欲を言うなら、もう一回くらい見たいところですが、さすがに無理なので・・・
WOWOWで早速放送が決定!楽しみにしています。
それにしても、みなさん声が枯れてました。
竜也くん、中嶋さん、鋼太郎さん。
まだまだ前半戦だから、頑張ってね!
竜也くん、中嶋さん、鋼太郎さん。
まだまだ前半戦だから、頑張ってね!
なんかわたしったらホリプロかなにかの回し者みたいになってない?
ちょっとイタイことになってない?大丈夫?ちょっと不安・・・
オレステスを楽しむポイント
☆オレステスの振幅
前半の虫の息状態 あたしが看病してあげたいわ!ってくらいでした。
中盤の論戦劇 テュンダレオス(おじいちゃん)×オレステス
メネラオス(おじさん)×オレステス
後半の反撃 3人で作を練り、ヘレネを殺そうとします。
前半のオレステスとは別人のようです。すごい男らしくなったわぁ。
竜也君は悲壮感いっぱいで追い詰められたキャラはやっぱりうまいですね。
☆オレステス×エレクトラ×ピュラディスの関係性
場面とその組み合わせによって、見せる表情も変わりますのでお楽しみ下さい。
オレステス×エレクトラなんてまるで恋人同士のようですよ。
☆現代にも通じる台詞がけっこうあると思います。お気に入りの台詞を見つけて見てください。
私はオレステスの「悪巧みはわくわくする(みたいなこと)」という台詞かな。
また、ピュラディスがヘレネを殺す計画を持ちかけたとき「なんていい奴なんだぁ」ってのにはちょっと笑いましたね。
☆報告者の弁論
死んだ人のことを報告ばかりでなく、舞台で上演されない場面を報告者の弁でいかに見事に報告するかも見所の一つです。
今回はオレステス達の死刑を決める投票の場を報告する農民、館の中でヘレネを襲う様子を報告する奴隷と2場面あります。
ちょっとイタイことになってない?大丈夫?ちょっと不安・・・
オレステスを楽しむポイント
☆オレステスの振幅
前半の虫の息状態 あたしが看病してあげたいわ!ってくらいでした。
中盤の論戦劇 テュンダレオス(おじいちゃん)×オレステス
メネラオス(おじさん)×オレステス
後半の反撃 3人で作を練り、ヘレネを殺そうとします。
前半のオレステスとは別人のようです。すごい男らしくなったわぁ。
竜也君は悲壮感いっぱいで追い詰められたキャラはやっぱりうまいですね。
☆オレステス×エレクトラ×ピュラディスの関係性
場面とその組み合わせによって、見せる表情も変わりますのでお楽しみ下さい。
オレステス×エレクトラなんてまるで恋人同士のようですよ。
☆現代にも通じる台詞がけっこうあると思います。お気に入りの台詞を見つけて見てください。
私はオレステスの「悪巧みはわくわくする(みたいなこと)」という台詞かな。
また、ピュラディスがヘレネを殺す計画を持ちかけたとき「なんていい奴なんだぁ」ってのにはちょっと笑いましたね。
☆報告者の弁論
死んだ人のことを報告ばかりでなく、舞台で上演されない場面を報告者の弁でいかに見事に報告するかも見所の一つです。
今回はオレステス達の死刑を決める投票の場を報告する農民、館の中でヘレネを襲う様子を報告する奴隷と2場面あります。
はっきりいってストーリーはたいしておもしろくもないので、まあ役者を見に行くと思ってください。
個人的にはたっちゃんをたくさん見られたので、それだけで★5コって感じです。
すいませんね~。ミーハーで。
個人的にはたっちゃんをたくさん見られたので、それだけで★5コって感じです。
すいませんね~。ミーハーで。