『ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』 2009.04.08

イメージ 1

ドラえもんを見るのなんて何年ぶりだろうー!?
1981年に映画第2弾として公開された『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』のリメイクだそうです。
当時、映画館じゃないかもしれないけどテレビとかでかなりの確率で見ているはず!
でもあんま覚えてなーい!アレレ (T▽T)
恐竜はわりとおぼえているんだけどなー。
ちなみに同時上映は「怪物くん」だったそう。
どういう風の吹き回しかというと、ネットでこの宇宙開拓史に出てくるキャラクターの話題になっていたのを読んで、とんちゃんと同世代なのによく覚えているなーって感心していたら、ちょうど今やっているのが以前のリメイクっだっていうじゃなーい!!
さすがにテレビではもう見ていないので、新しい声優さんになってからはもちろん初めて。
だからまだ慣れていなくて、誰がしゃべっているのかちゃんと画面見ていないとわかんないね。
あとのび太の部屋がちょっと変わっていた。ドアだった。と細かいところに気がついてみたり。
小さいときから見ていたのもあって、やっぱりたのしい!
お話もほとんど覚えてないので、初見状態でハラハラしちゃったよ。
スケールも大きいし、やっぱ夢があるよね!
それにしても映画版ののび太はかっこいいんだよなー。
寝付きとあやとりのほかにも射撃が得意だったの忘れていたよ。

TSUTAYAが半額だったので、81年度版のDVD借りてしまいました。
さっき見終わったんだけど、やっぱり歌はこっちがしっくりくるぜー!
「こんなこといいな できたらいいな~♪」
「あったまデカデカー~♪」
つい歌ってしまうよ。刷り込まれているね。
当時の映画のCMも入っていて、なつかしーぜ。
お話はというと「新」のほうが開拓の歴史などの背景がきちんと描かれていて、より壮大で深くなっている感じ。
もちろん、川の流れとかもCGなのかな?とってもリアル。大画面で見たしね。
ただ、細かいエピソードや説明がその分省かれているせいか、
コーヤコーヤ星での雰囲気とかは81年版のほうが伝わってきたなー。
しずかちゃんがジャイアンたちを呼びにいくところなんかも、全体を通して81年版のほうが友情が感じられたなー。
動物たちの名前もテロップがでたりして。かわいい。
ところで、しずかちゃんは同級生をくん付けだったか、さん付けだったか・・・
さんづけだったような気もしなくないが・・・

勢いで「恐竜」も借りてしまったよー。もちろん昔のね。今から見ます!
これ感動するんだよねー。ピースケ~!