スラムドックミリオネア 2009.05.13

イメージ 1

重めの映画は気持ちが負けるのであんまり見ないんですが、友達に勧められたのと監督のインタビュー見て、予告でも絵も明るそうだし子供たちがかわいくて大丈夫そうだったので行ってきました。アカデミー賞もとって評判もよいみたいなので。オスカーとった作品見るのなんて久しぶりだなー。

監督 : ダニー・ボイル
脚本 : サイモン・ビューフォイ
出演 :デーヴ・パテル  フリーダ・ピント イルファーン・カーン

少年ジャマールは、警察に逮捕された。理由は、世界最大のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問正解を出せば2000万ルピーを獲得できるところまで勝ち抜いたからだ。いまだかつて医者も弁護士も、ここまで勝ち残ったことはない。しかも、ジャマールは、学校にも行ったことがないスラム育ちの孤児。一体、彼はどうやってすべての答えを知り得たのか?
過激なまでに貧困と富が混在するインド・ムンバイを疾走しながら、〈望まなくとも答えを知ることになる〉少年の過酷な人生と運命が、クイズの答えへとつながっていく。そして、一問正解するごとに近付いていく、彼がクイズに参加した本当の“目的”とはー。

運命だった
ジャマールの信念は一貫していて、ぶれなかった。だから成し遂げられたんだと思う。
お話はとっても純愛でしたー♥

子供たちが本当にかわいかったです。現地でスカウトしたらしいですね。スラム街を走り回るちびっこたち。冒頭の疾走感あるカメラワークからその生き生きとしたエネルギーがあふれています。そしてそこを生き抜く主人公兄弟はタフだ。ジャマールがすごい熱意(見てからのお楽しみ)でゲットしたスターのサイン。それを兄が勝手に売り払ってお金に変えてしまう。これからの2人の人生を暗示していましたね。
近代のインドの持つ社会的問題も兄弟の目を通して描かれています。宗教のこと、貧困のこと、わざと障害をつくりお金を稼ぐような裏ビジネス(?)もあること、急速な近代化のこと、など。

エンドロールの踊りはお約束なんですかね?
ハッピーエンドだったし、楽しくなったからいいけどちょっと受けた。笑
でも、サリムのラストはちょっと悲しかったな。あと、警部がいい人でよかった。